マンションの寒い日におこる結露対策

健康で快適に過ごすための結露対策

雪のメゾンブランシュ

みなさん、大家さんちの娘2号です^^あっという間に、年の瀬を迎えようとしています。

そして、寒さも本格的になり、先日は、窓を開けると、雪景色に・・お部屋を暖めると、お決まりのアレがダラ~~~と発生しています。

アレとは「結露」。

結露は、そのままにしていると、なんと「カビ」発生の原因となり、お部屋のクロスはもちろん、人体への悪影響も報告されています。健康で快適に過ごすためには、日頃から「結露対策」を考えたいものです。

今日からできる結露対策

たかが「結露」されど「結露」でございます。

 

結露を放置していると、、、カビ、ダニ、シミ(壁紙)、腐食、虫の発生などの原因となると言われています。

 

カーテンや壁紙の一部分が「黒く点々」ができていませんか?( ̄▽ ̄;)

もし、心当たりがある場合、すでに・・・・・Σ(・ω・ノ)ノ!

 

<今日からできる結露対策>

 

お金をかけず、物を使わず、即行性が高い結露防止方法です。

生活習慣の見直しだけでできる対策から取り組んでみましょう。

  1. 窓をあけて、こまめな換気を心がけること。
  2. 室温を上げ過ぎないことと、部屋の温度を均等に保つこと。
  3. 植物や水槽などは窓や壁面から遠いところに置く。(植物や水槽からは、常に水蒸気が発生しています)

以上、3つを日常の中に取り入れてみてください。

 

お部屋も快適空間となって、健康も守られることになりますよ~^^

 

外気と内気の温度差によって発生する「結露」

致し方ないのですが、今まで取り組んでいなかったことを、日常に取り入れることによって、改善していくことは間違いありません。